突然の「ネットつながらない」禍とその顛末
チームのタスク管理にBrabioを使っています。クラウド頼みの今日この頃なのですが、先日、ミーティングでBrabioを開こうとすると…あ、ネットにつながらない!LAN内のNASもネットワークプリンタもつながらない!
まあ、「よくあること」と、まずは再起動。しかし、ダメです。システムの復元も効果なし。
LAN内の他のPCはすべて問題なく接続できており、「私だけ」が村八分状態。
(※Windows7のノートPCを使っています。)
接続しようといろいろやってみるのですが、「インターネット接続なし」と表示されます。
本当はこんなふうにまっすぐつながるはずなのに、ルーターとインターネットの間に大きな「×」が付いています。
そして、下図、ワイヤレスネットワーク接続アイコン。「*******」の箇所にルーターの名前が出るはずが、「識別されていないネットワーク」となってしまいます。
他の機器は大丈夫なので、モデムやルーターに問題はないだろうと思いつつも、ルーターを再起動してみたり、Bonjourは元々入っていないはずだけれど、念のため探してみたり、ネットワークアダプタのドライバを削除して再インストールしてみたり、[インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)]の[プロパティ]で[IPアドレスを自動的に取得する]を選択し直したり。
バッファローのエアステーションを使っているので、クライアントマネージャーをダウンロードし、らくらく接続を試みましたが、指示どおりに最後まで進んでも接続状態には全く変化なし。ところでこのサイト、数日前改ざんに遭いウイルスが仕込まれていたんですね。危ないところでした。
で、その日、自宅に帰ってみると、何事もなく普通に無線LANに接続し、インターネットも問題なしです。
特に不調は感じないし、PCが壊れたのではなさそう。では何が問題か?
…もしかして、「電波干渉では?」と思い当たりました。そういえば至近距離にFONのルーターがあってバリバリ飛ばしてきてた。
というわけで今日はFONの電源を切ってみました。結果、変化なし、改善なし、効果なし。
有線だとつながるので、とりあえずつないでコマンドプロンプト ipconfig。
ふと気がつきました。「サブネットマスクが 255.255.0.0 !」
本当は 255.255.255.0 のはずなのです。なぜだか分からないけれど、これ直してみよう。
IPアドレスを適当に 192.168.1.15 なんかにして、サブネットマスクを255.255.255.0に設定。
ルーターは 192.168.1.1。(自宅のルーターはまた違うのですが。)
OKを押すと、あら不思議(というか当然)、無線LANが復旧しました。
さらに、[インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)]の[プロパティ]をもう一度開き、今度は[IPアドレスを自動的に取得する]にしてPCを再起動すると…やはりインターネット接続できました。
なんだ、最初からこうすればよかったのか(?)
結局、よく分からないままにこの禍々しい事件は一件落着したのでした。
- 本日の教訓
- 地図の検索に「字」を付けてはいけない