ライフ・ストラテジー(3)
ライフ・ストラテジー(『史上最強の人生戦略マニュアル』)に、法則9として、「許すこと」があげられています。
「赦す」と書いた方がわかりやすいかもしれません。
「人を許すことで自分自身も解放される」という勧めです。
このことは、たいていの人が体験としてわかっていると思いますが、私にとって、新鮮だったのは、「許すのに相手の協力は必要ない」ということでした。
相手は知る必要はない。悪かったと思っている必要もない。許すのは自分のためであり、相手には関係がない。
聖書には、人を赦すことについて多く書かれています。
イエス・キリストの十字架によって、自分自身も大きな罪を赦されているのだから、そのことを思い起こし、人の罪を赦しなさい、それが聖書のメッセージだと受け止めています。
しかし、自分が赦されていることを忘れているわけではないのですが、明らかに悪いと思える相手に対して、その人が何の反省も謝罪のことばもないときに、気持ちよく赦す、というのはかなり高度な技です。
ここで「赦すのに相手の協力は必要ない」のだ、ただ自分はキリストの愛により赦されているのだから、もう憎しみや怒りから解放されてよいのだ、と自分に語りかけることは効果的なのではないかと思いました。
- ライフ・ストラテジー(2)
- 予算の概算要求と「ワタシ」の生活